この参考書のレポート

志望大学 未決定

レポート数 3

フォロワー数 0

総合満足度
4
  • わかりやすさ
    5
  • 見やすさ
    4
  • 使い勝手
    4
  • 使い始めた時期
    高校入学前 ・4月
  • 使用期間
    1年以上

使い方レポート

例文や前置詞とセットで覚えられる!
多義語コーナーが充実!

私が受験で1番役に立ったと思う英単語帳はシステム単語帳です。そのポイントは、以下の3つです。
 
1つ目は、短い例文と一緒に覚えられるということです。他の単語帳はこの言葉といえばこの意味!メインは単語と意味がそれぞれ赤シートで隠せたりして、例文が少しあるという構成が多いと思いますが、シス単は例文と単語は一緒に載っていて、その下に単語それぞれの詳細を類義語対義語などモリモリの情報とともに解説するという、全く逆の構成をしています!しかも、その単語が熟語として使われることが多いとき、熟語を構成する単語例えば前置詞までセットで赤シートで隠せます!例文の中に単語や熟語が出てくると、その前後の文の流れによって単語の意味が違ってくるので脳内和訳をする必要がありますが、その、文の流れから単語の意味を読み解く、推測する力は共通テスト、個別試験問わず必要な力になります!それを単語を覚えながら養えるのが推しポイントの1つです!!

また、単語の詳細情報に関して詳しく紹介すると、例えば他動詞には、「〜を〇〇」といったように自動詞と分けてくれるし、アクセントを問われやすい言葉は発音記号が載っていたり。同義語の使い分けや進行形を取らないなどの単語使用上の注意、語源が載っていることで覚えやすくするなど工夫が盛りだくさんです。また、天気シリーズや植物シリーズなどひとつのジャンルの言葉が集められたミニコーナーもあります!

2つ目のポイントは、難易度、出題頻度順に並んでいることです。大学入試や、各試験を全調査し作られたこの単語帳は本全体として頻出なものからそうでないものまで4ステージに分かれて並べられており1ステージの中でも品詞ごとに区分けされていて見やすいです。1単語にいくつかの意味がある場合は、使われやすい意味から記載されています。

3つ目は、多義語のコーナーです。
みなさん fine と聞いて、どんな意味を思い浮かべますか?
きっとI’m fine.の「元気」とか、天気の晴れとかの人が多いと思います。
では、次のfineを訳してください。
Be fined 30000 yen.
This is very fine cloth.
先程の意味だとどう頑張っても訳せないですよね。
そう、このfineは多義語であるため、色々な意味で使われます。ちなみに例文上は罰金、下はきめ細かいという意味で、品詞まで違います。
このような言葉はたくさんあり、小中学で馴染みのある言葉も多いから厄介なんです。新しく覚える言葉の多義を覚えるだけでは足りないのです。大学はそれを分かっているから下線を引いてその意味を問うたり和訳に入れたりします。
そこでこのシステム単語帳を使って早めに覚える!正直、難しい単語はないので覚えやすいし、この単語に別の意味があったという印象があるだけでも他の受験生より遥かに和訳や長文読解がしやすくなると思います!!

余談ですが私は覚えるためだけでなくて後ろに索引がついているので、辞書代わりに使ってました。一個あるだけで便利です。

最後に、私は理系志望だったので、文系の人のテストの人に特に国際系に進学を希望する人には足りないかもしれないし、理系だって、基本の科学用語はまた別で覚える必要があります。だけど、基本単語はこれで覚えて、長文読解や過去問を解いた時に単語帳に載ってない単語が出てきたらノートにためて覚えるというやり方で、単語に関しては大丈夫だと思います!!

英単語力は最後まで伸びます!必ず本屋さんで確かめてお気に入りの単語帳を見つけてください!その一助となれば幸いです!
ここまで読んでいただきありがとうございました!!

このレポートが参考になったら「感謝」を伝えよう!

感謝数 2

最終更新:2023.01.20