• 受験生活

【StudiCo×ガクサン】 大学受験生必読!講談社「モーニング」掲載中の『ガクサン』作者・佐原実波先生インタビュー

2022.07.28

StudiCo初の企業コラボとして、講談社「モーニング」連載『ガクサン』とのコラボを、2022年7月22日からスタートしました。

>> 勉強の仕方がもっとわかる!講談社「モーニング」連載『ガクサン』コラボ始まります

コラボ企画第2弾は、『ガクサン』の作者・佐原実波先生のインタビュー
「高校生活・大学受験の思い出」や「どうやってマンガ家になったのか」など、StudiCoユーザーの進路選びのヒントにもなるかも!?

●『ガクサン』とは?
『ガクサン』は、講談社「モーニング」誌上で連載中の、学習参考書出版社を舞台にした、参考書オタク×サブカルミーハー女の凸凹お仕事コメディマンガです。
「英語が苦手……。」「親がオススメする参考書を使っていいの?」「今から理転したい!」などなど、作中の様々な登場人物の“学習に関する悩み”を解決していきます。

作中には、参考書出版社や学参の著者、人気クイズ番組に出演している東大・京大卒の有識者などへの綿密な取材を元に、実在の参考書がたくさん登場!
連載開始から1巻刊行後、「文春オンライン」「ダ・ヴィンチニュース」「現代ビジネス」「コミックナタリー」など多くのWeb媒体でも取り上げられ、“学生時代に読みたかった” “読むと勉強がしたくなる”と、読者からも好評です。

>> 『ガクサン』第1話 試し読みはこちらから!

『ガクサン』作者・佐原先生インタビュー!

1. どんな高校生でしたか?

佐原先生:
部活動にいちばん力を入れていました!
英語で演劇をする部活で、裏方として毎日忙しい日々を過ごしていました。夏休みも毎日のように学校で文化祭のために練習したり…。
なので勉強は、日ごろからコツコツというタイプではありませんでした。定期テスト前に1~2週間、集中してやっていました。

2. 大学受験の思い出は?

佐原先生:
大学受験勉強も高校3年生になってから、ぎゅぎゅぎゅっ!と集中してやりました。
高校2年生までは美大に行こうと思っていたのですが、途中で断念して私大文系に転向したためです。
目の前に壁があると、徹底的に端っこから壊して平らにしたくなる対応なので、勉強に関してもその方式で取り組んでいました。集中すると他が見えなくなるので、高3のときの思い出が勉強以外ほぼ無いです…(笑)。
最終的には全部合格したので、結果オーライです!

マンガ家さんといえば美術部なのかな、と思っていましたが、違うんですね!部活に勉強に忙しい高校生活は、StudiCoユーザーのみなさんと一緒かもしれません。

3. どうやってマンガ家になったのですか?

佐原先生:
大学を卒業してからしばらく、会社員として編集者をやっていました(参考書の編集者ではないですが)。
数年たって趣味として初めてマンガを描いてみたところ、ドハマりしてしまいました。前段の「徹底的」な性格のせいで、会社を辞めて専業のマンガ家に…。
学生時代の勉強も社会人としての経験も、今の仕事に活かせているので、とてもありがたいです!
人生いつの時点からでも、なんでも始められるものだな~と思っています。

マンガ家になるか、大学進学するか、じゃなかったんですね!
社会人になって初めてマンガを描いてからでも週刊連載のマンガ家になれるというのは、ちょっとびっくりです。

4. なぜ学習参考書を題材にしようと思ったのですか?

佐原先生:
学習参考書の世界を舞台にしよう、というのは、最初にお声がけくださった講談社の編集担当さんたちのアイデアでした。
「学参のマンガを作りたいんだ」というお話をもらったとき、やってみますとはいったん言ったものの、「ちゃんとマンガとして成立するかな?」と不安でした。でもちょっと調べてみたら、それは杞憂だとわかりました。
学参業界のみなさんが培ってきたものが本当に豊かで、描いても描いても描き切れないくらいいろんなトピックがあったからです。参考書を使っている側にはわからないことを、ぜひほかの人にも知ってもらえたらなぁと思って、お話を考えてみることにしました。

5. 取材した上で、学参出版社の印象はどうですか?

佐原先生:
とにかくノウハウと経験が積み重ねられている!という印象です。
編集部にしても、営業部にしても、とても専門性が高くて…。
ほかの本のジャンルと比べると、なんだかみなさん「職人」感が強いなぁと思います。
こういう方たちが学参を作って売っているのだと思うと、すごく信頼感があります。

ありがとうございます(笑)
作中で取り上げられる話題だけじゃなく、描写されている出版社内や書店の学参コーナーも、「見覚えある!」と学参出版社や書店さんで話題になっているようです。

6. 大学受験生へのメッセージ

佐原先生:
『ガクサン』は、読むことで勉強がちょっと楽しくなったり、効率的になったりするマンガです。
受験生がマンガとはなにごとだ!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、意外な成績アップのヒントが見つかるかもしれません。
よかったらStudiCoとあわせてご覧になってみてくださいね~。

佐原先生、ありがとうございました!
「もっとよく知りたい!」という方は、『ガクサン』1巻・2巻を、この機会にぜひご覧ください!

>> 『ガクサン』1巻はこちら(Amazonへリンクします)
>> 『ガクサン』2巻はこちら(Amazonへリンクします)

※本インタビューは紙面上のやり取りでおこなわれました。

*『ガクサン』主人公・福山さん(参考書オタク)が、StudiCoに投稿した参考書の「使い方レポート」も要チェック!

作品の進行に合わせて不定期で投稿されますので、お楽しみに!

▼コラボ第1弾記事はこちら▼
>> 勉強の仕方がもっとわかる!講談社「モーニング」連載『ガクサン』コラボ始まります

StudiCo編集部 × 講談社「モーニング」編集部
『ガクサン』作者・イラスト:佐原実波