• 英語
  • リスニング

英検2級二次試験の直前対策! ~合格のためのテクニックと疑問解決Q&A~

2021.10.13

難関の英検2級、一次試験を通過したら二次試験も確実に合格したいですよね。英検は一次試験の合格発表から二次試験まで期間が短く、一次通過を知ってから対策を始める場合は時間が限られています。
この記事では、短い対策期間でも合格に少しでも近づくための勉強法や、受験の際に気を付けるべきことを紹介します。

※本記事は、2021年10月時点の情報に基づいています。受験の際は、英検公式サイトで最新情報をご確認ください。
※本記事は、複数ある試験方式のうち、最も標準的な「従来型」を前提に解説しています。他の試験方式については英検公式サイトをご参照ください。

1.英検二次試験 2級と準2級の違い

まず英検2級二次試験の構成は以下の通りです。

黙読 問題カードの英文を黙読する
音読 問題カードの英文を音読する
no1 問題カードの質問に答える
no2 問題カードに書かれたイラストの内容を説明する 
no3 問題カードのトピックに関連した質問に対して自分の意見を答える
no4 日常生活に関連した質問に対し自分の意見を述べる

問題の形式などは準2級と変わらず、出題内容も他の級と重複している部分があります。一方で問題文の長さや内容のレベル、出題される質問のレベルが上がっています
例えば、出題内容については、準2級では日常に関する内容が多く、中学レベルの単語の組み合わせで対応できることも多いですが、2級では社会性の高い内容が出題されるため、必要とされる語彙力が格段に上がります。特に環境問題に関わるワード、コミュニケーションのオンライン化に関わるワードなど、昨今注目されている分野に関係する単語は注意して覚えておきましょう。

2. 二次試験直前に必要な対策

2-1. 試験の流れを覚えておく

英検二次試験の流れは以下の通りです。

①入室から着席まで
②氏名と受験級の確認
③問題カードの黙読・音読とQ&A
④退室

面接会場は独特の雰囲気がありますが、緊張感に飲まれないようにしましょう。参考書や英検のWebサイトでも、二次試験受験の流れを確認できます。
また、問題集に付いている二次試験対策のDVDを見る、YouTubeにアップされている対策用の動画を見る、といった方法もおすすめです。本番で慌てずしっかりと自分の実力を発揮するために、当日の流れを頭の中でイメージしておくとよいでしょう。

2-2. 英検2級レベルの英文音読に慣れておく

試験内容に英文の音読が課されています。適切なスピード、適切な抑揚で音読することが高得点につながります。
英検2級対策用の音声教材を聞きながらシャドーイング練習をしてみてください。1~2週間集中的にトレーニングすることで、求められるレベルの英語音読に慣れることができると思います。

*シャドーイングの方法については以下の記事も参考にしてみてください。
>>効果抜群!「シャドーイング」を極めるコツとおすすめの教材・アプリを紹介! ~英語リスニングを大学受験の得点源に~

2-3. 聞かれそうな質問の答えを日本語で準備しておく

試験直前から対策を始めて確実な成果を出すためには、まずは過去問を一度解いてみることが大事です。その上で、自分が最も苦手な部分を重点的に見ていきましょう。
例えば、 「no4 日常生活に関連した質問に対し自分の意見を述べる」のパートは、あらかじめ自分で答えを用意しておくことが可能です。 過去問から自分の考えをまとめ、英作文をしておいて、自分の答えのパターンを複数作っておきましょう。自分の特技や趣味に関連した事柄、普段何をしているかといった、汎用性の高い話題を英訳しておけば、どのような質問が来ても解答につなげやすく応用が利きます

2-4. 対策の中で忘れがちなAttitudeを知っておく

面接試験の中では「試験に臨む姿勢」(=Attitude)を見られており、これも点数として評価されています。(1)積極性(2)明瞭な音声(3)自然な反応の3要素で判断されることが公表されています。
「(1)積極性(2)明瞭な音声」を満たすには、堂々とした態度でハキハキと答えることが最も重要です。聞かれていることに自信がなくても、動揺せず笑顔で応対することを心がけてみてください。
「(3)の自然な反応」を攻略するために、試験中に使えるフレーズを以下に紹介します。パターンを覚えておくと咄嗟のタイミングでも使うことができますよ。

・入室時 May I come in? 
・相槌 I see. / I understand. /All right.(OKなどでも可)
・答え方の例 I agree. I disagree.(賛成や反対) / We should~.(~すべきである) / I think~. I believe that~(~だと考える) / I’d like to~.(~したい) / In my opinion,(私の意見では)
・試験終わり Have a nice day.(試験官に先に言われたら“You too.”と返答をする) / Thank you. Good bye.
*答え方に困ったとき Well, Let me see,(えっと…) / Anyway(とにかく)

3. 英検二次試験の疑問解決Q&A

英検二次試験の受験前に知っておきたいこと、受験の際に気を付けるべきことをQ&A形式で紹介します。

Q:試験にはどのような服装で行くのがよいですか。またメイクなどはして行ってもよいですか?

A. 特に服装の指定はありません。制服で着ている人もいれば私服で着ている人もいるので、自分の慣れている服装で大丈夫です。また、メイクに関しても特に指定されていません。英検2級を受ける年齢層は小学生から高校生までと幅広く受験者もさまざまなので、特段ビジュアルを気にする必要はありませんが、試験を受けるのに適切なあまり華美でない姿が適当であるとはいえるでしょう。

Q:試験会場ではどのように過ごせばよいですか?

A. 会場に着いたら控室で試験を待つことになります。この控室においては、参考書の確認やトイレ休憩など、行動はある程度自由に取ることができます。集合時間ぎりぎりに会場に着くと試験の待ち時間も長くなるので、余裕を持って行動しましょう。
試験が学校で実施される場合などは、面接がおこなわれる教室の廊下で10分程度待機することもあります。特に冬場に試験がおこなわれる場合は、使い捨てカイロなどの防寒具を持っていると安心です。

Q:試験会場で携帯電話やスマートフォンはいつまで使えますか。

A. 会場に入った時点で、携帯電話やスマートフォンの電源を落とす必要があります。スマートフォンアプリなどで勉強することはできないので、気をつけましょう。

Q:二次試験では質問を聞き返してもよいのでしょうか? また、どのように聞き返せばよいのでしょうか?

A. 聞き直しても減点されません。わからないまま、当てずっぽうに見当違いの答えをしてしまうより、聞き直して正しい問を確かめることは大切です。
ただ、あまりに繰り返し聞き直してしまうと、Attitudeに影響が出ることも考えられるので、2度ほどに止められるよう、注意深く聞きましょう。
また、聞き直す際は、“I’m sorry but, could you say that again please?” や “Could you repeat that?” といった表現が丁寧でしょう。

4. 英検2級二次試験対策におすすめの参考書

英検二次試験対策におすすめの参考書を紹介します。受験時期や自分の得意不得意にあわせて参考書・問題集を選んでください。

10日でできる! 英検2級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版 10日でできる! 英検2級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版
英語
英検対策
10日でできる! 英検2級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版
0
旺文社
  • ほしい (0)
  • おすすめ (0)

英検準2級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版』(旺文社)
予想問題が10回分入っており、多くの練習を重ねることができる参考書です。確実に合格を狙いに行くには必須の問題集でしょう。本番とよく似た面接カード付きで、本番の試験をイメージすることができることも特長の1つです。また、面接試験の流れも詳しく書いてあり、二次試験を対策するにあたって最も適切な問題集といえるでしょう。

英検2級 でる順 合格問題集 新試験対応版 英検2級 でる順 合格問題集 新試験対応版
英語
英検対策
英検2級 でる順 合格問題集 新試験対応版
0
旺文社/編
  • ほしい (0)
  • おすすめ (0)

英検2級 でる順 合格問題集』(旺文社)
2回分の問題が収録されています。この問題集はリーディングやリスニングの対策コンテンツがメインなので、面接試験に自信があるような場合、試験の流れを確認するといった目的で利用するのがよいでしょう。

2021年度版 英検2級 過去6回全問題集 2021年度版 英検2級 過去6回全問題集
英語
英検対策
2021年度版 英検2級 過去6回全問題集
0
旺文社
  • ほしい (0)
  • おすすめ (0)

2021年度版 英検2級 過去6回全問題集』(旺文社)
過去問演習を目的に刊行された問題集で、二次試験にフォーカスした書籍ではありませんが、面接の流れといった基本情報は本書でも確認することができます。多くの問題に触れることができるので、二次試験をリベンジする場合や、たくさんの問題で試験に慣れておきたい場合にはおすすめの問題集です。

5. まとめ

試験直前に対策すべきポイントは以下の4つです。

  1. 試験の流れを覚えておく
  2. 英検2級レベルの英文音読に慣れておく
  3. 聞かれそうな質問の答えを日本語で準備しておく
  4. Attitudeで点数を取るためにフレーズを覚えておく

受験の際に気を付けるべきことを押さえて、落ち着いて堂々と試験を受けましょう。自分の実力に合った参考書で、悔いのない対策をしてくださいね。
応援しています!

StudiCoサポーター M.O.
上智大学 法学部 法律学科 合格