• 英語
  • 英単語

東大入試に必要な英単語力を養うために ~おすすめ英単語帳3選と東大合格者の実践例~

2018.12.03

東大入試に挑むには基礎的な英単語力は必須条件です。この記事では、語彙力を鍛えると同時に、東大合格を目指すために必要な英語力を身につけられる英単語帳を紹介します。東大合格者が語った単語帳“使い倒し”の実践例も必見です!

1. 東大入試英語の単語レベルはそれほど難しくない

東大入試の英語だからといって、極端に難しい単語が使われるわけではありません
基礎的な単語力はもちろんですが、東大入試で求められるのは、リスニングや英作文(ライティング)といった語彙の運用部分を含めた「総合的な英語力」です。
つまり、東大入試の英語対策では、英単語力とそれ以外の英語力を同時に鍛える必要があるのです。
以下、英単語力を鍛えながら、リスニングや英作文(ライティング)といった英語の対応能力をアップさせるのに最適な英単語帳を紹介します。

2. 東大入試対策におすすめの単語帳

東大入試対策におすすめの単語帳を3冊紹介します。
それぞれの特徴も簡単に説明しますので、使い方をイメージしながら、自分に合った単語帳選びの参考にしてください

2-1. 『夢をかなえる英単語 新ユメタン2 難関大学合格必須レベル』

夢をかなえる英単語 新ユメタン2 難関大学合格必須レベル 夢をかなえる英単語 新ユメタン2 難関大学合格必須レベル
英語
英単語
夢をかなえる英単語 新ユメタン2 難関大学合格必須レベル
0
木村達哉/著
  • ほしい (0)
  • おすすめ (0)

夢をかなえる英単語 新ユメタン2 難関大学合格必須レベル』 (アルク)
収録語数1000語。CD2枚付き。
「毎日同じ100語を1週間かけて叩きこむ!」といった「キムタツ式語彙学習法」に沿った単語帳です
この英単語帳の最もすばらしい点は、「読む・書く・聞く・話す」の4技能をフル活用して暗記するようにデザインされている、ということです。リスニングや英作文も意識した英単語学習を実践することができます。

2-2. 『ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000』

ドラゴン・イングリッシュ 必修英単語1000 ドラゴン・イングリッシュ 必修英単語1000
英語
英単語
ドラゴン・イングリッシュ 必修英単語1000
0
竹岡広信/著
  • ほしい (0)
  • おすすめ (0)

ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000』(講談社)
収録語数1000語。
1語あたりの解説が非常に充実しており、「読み物」としても面白い1冊です。
各単語に「覚え方」「使い方」「ONE POINT」の解説があり、また、英単語を語源から覚えることにも対応しています。
ただし、解説が多いので「とにかく覚える情報だけ載せて欲しい」という人には不向きかもしれません。

2-3. 『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』(KADOKAWA)
難関大学入試に必要な3,196の単語と、1,053の熟語が収録されているほか、補足説明・語源・使用例・例文など非常に掲載情報が充実しており、多くの東大合格者から支持を得ている1冊です
さらにこの英単語帳は、テーマ別にセクションを分けて単語を掲載しているため、テーマの近い似た英単語どうしを関連づけて覚えることもできます。
また、単語のチェックテストができるのも魅力のひとつです。

3. 東大合格者の生の声!各単語帳は○周以上繰り返して暗記!

最後に、実際に東大合格を果たした先輩が、英単語学習について語ったコメントをそのまま掲載します。ぜひ参考にしてみてください。

東大を受験するにあたり、私が使用した単語帳は、『音読英単語 入門編』(Z会)『ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000』(講談社)『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』(KADOKAWA)の3冊です。高校1年生のときに『音読英単語 入門編』、2年生のときに『ドラゴン・イングリッシュ必修英単語1000』、3年生のときに『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』を使用しました。語彙力強化には繰り返し学習が必要だと感じ、それぞれの単語集を10周以上繰り返して暗記しました
音読英単語シリーズは、ひとつ上のレベルの「必修編」も出ていますが、基礎固めの段階では「入門編」で十分でした。まずは音で英単語に触れるという意味で、『音読英単語』シリーズは重要です。また、『鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁』は、書名に「東大」と入っていますが、だからといって極端に難しい単語が出てくる単語集ではなく、むしろ、東大受験に必要な単語と熟語の知識をもれなくカバーしているので、受験前に幅広く復習するための1冊として最適でした。
(R・Sさん/東京大学 文科三類 合格)

岡本 眞一郎 先生 武南中学・高等学校
1983年より都立高等学校英語教諭として、都立青山高等学校、都立戸山高等学校、都立白鴎高等学校、2014年より埼玉県立春日部高等学校、埼玉県立浦和高等学校と首都圏の進学校を歴任。2018年4月からは、埼玉県私立の武南中学校・高等学校で教鞭を執り、多くの受験生たちの指導に当たっている。
data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true">