• 受験生活

【文系】早稲田大学の入試対策におすすめの参考書!合格した先輩の「使い方レポート」まとめ

2023.03.09

毎年多くの受験生が合格を目指している名門・早稲田大学。その入試は私立大学最難関といわれ、毎年難問が出題されています。
StudiCoでは、早稲田大学に合格した先輩たちが投稿してくれた、たくさんの参考書の「使い方レポート」を見ることができます。今回は早稲田大学に合格した先輩たちが文系科目の英語、国語、日本史・世界史の参考書について投稿した「使い方レポート」をピックアップして紹介。記事へのリンクと紹介書籍を一部抜粋してまとめていています。先輩たちがどの参考書をどのように使って勉強し、早稲田大学の合格を勝ち取ったのか見てみましょう!

1. 参考書の「使い方レポート」を活用しよう

たくさんある参考書から「自分にぴったりの1冊」を選ぶことは簡単ではありません。相棒となるような参考書を見つけて有効に活用するためには、事前に情報を集めて十分に吟味する必要があります。
そこで便利なのが、StudiCoに投稿された参考書の「使い方レポート」です。その最大の特徴は「参考書を実際に使用していた人の声が反映されていること」です。
参考書の「総合満足度」や「わかりやすさ・見やすさ・使い勝手」「参考書をどのように使ったか」といった情報だけではなく、「使い始めた時期」や「使用期間」といったデータについても知ることができます。参考書にはそれぞれ「使い始めるのに最適なタイミング」があるので、それを客観的に判断する材料となるでしょう。
また役に立ったと思うレポートがあったら、「Thanks!」ボタンを押しましょう。ユーザーの方々の輪が、上質なレビューを生むモチベーションにつながります!

*StudiCoへの会員登録(無料)で、「大学・学部系統別」から利用に適した参考書検索ができるようになります。自分の志望校に合格した先輩たちが、どの参考書をどのように使って勉強したか知ることができるので、是非検索してみてくださいね!

2. 早稲田大学に合格した先輩たちの「使い方レポート」セレクション

2-1. 英語の参考書

英語参考書「使い方レポート」の記事はこちら
>>【英語】早稲田大学の入試対策におすすめの参考書!合格した先輩の「使い方レポート」集

こちらの記事では、〈英単語〉〈英語長文〉〈文法〉の7冊の参考書と、その「使い方レポート」を紹介しています。
ここでは紹介書籍の一部をピックアップして紹介します。    

勉強時間を割く割合が大きい英語は、先輩たちもたくさん工夫をして参考書を使っていたようです。英検の参考書を早稲田大学の入試対策に用いた先輩もいました。「使い方レポート」を見る時には、先輩たちがどんな参考書を使っているか、に加え、“どんな風に”使っているかにも注目してみてくださいね。

英単語Stock4500 英単語Stock4500
英語
英単語
英単語Stock4500
4.7
関正生/著
  • ほしい (12)
  • おすすめ (9)

英単語Stock4500』(文英堂

最新入試の傾向を反映した見出し語を収録し、入試で問われる内容のポイント解説も注目の1冊。記憶を定着させるための「記憶ブースター」はたくさんの受験生や先輩たちから支持を受けています。

単語一つ一つに付された記憶ブースター。
まず1周目は記憶ブースターを読みつつ、赤文字を中心に頭に入れていく。この時初見の単語や間違えやすい単語に印をつけたり付箋を貼ったりしておくと2周目を注意深くかつ効率的に周回できる。2周目以降は1日あたりの単語数を増やしていき、印・付箋をつけた単語を特に念入りにさらっていく。それをひたすら繰り返す。ここまでは一見他の単語帳と同じような使い方のように思われるかもしれないが、記憶ブースターのおかげで1周目から頭の中にスラスラと単語が入ってくる。レイアウトも他の単語帳よりも簡潔なため余計な情報が入ってこない点も非常に良い。
すなわち他の単語帳よりも周回速度が速いため、何周もできるのである。ただし単語のレベル的にはやや易しいため、早慶志望の受験生の一冊目におすすめさせて頂きたい
(ユーザー名:あきよしみのるさん 教育学部合格)
使い始めた時期:高校3年生・4月
使用期間:1年以上
★〈使い方レポート〉のページはこちら

その他の紹介書籍のラインナップはこちら
〈英単語〉
『英単語Stock4500』(文英堂)
『鉄緑会東大英単語熟語鉄壁』(KADOKAWA/中経出版)
『速読英単語(2)上級編[改訂第4版]』(Z会)
『英検準1級 でる順パス単』 (旺文社)

〈英語長文〉
『英文標準問題精講 新装5訂版』(旺文社)
『入試精選問題集1-改訂版-構文把握のプラチカ-英文解釈-』(河合出版)

〈文法〉
『Next Stage 英文法・語法問題[4th Edition]』(桐原書店)

*記事はこちらから
>>【英語】早稲田大学の入試対策におすすめの参考書!合格した先輩の「使い方レポート」集

2-2. 国語(古文・漢文・現代文)の参考書

国語参考書「使い方レポート」の記事はこちら
>>【国語】早稲田大学の入試対策におすすめの参考書!合格した先輩の「使い方レポート」集

こちらの記事では、〈古文〉〈漢文〉〈現代文〉の7冊の参考書と、そのレポートを紹介しています。
ここでは、ピックアップした書籍の中から一部を載せています。

国語の参考書は定番と呼ばれる参考書のレポートがやはり多く、先輩たちのなかでの人気が高いようです。しかしその中でも、特に古文の参考書は単語帳だけでも種類が豊富にあります。StudiCoの参考書検索機能を用いて「古文単語」や「古文」を検索し、他のレポートと比較してみるのもおすすめです。

基礎からのジャンプアップノート 古典文法・演習ドリル 改訂版 基礎からのジャンプアップノート 古典文法・演習ドリル 改訂版
国語
古文
基礎からのジャンプアップノート 古典文法・演習ドリル 改訂版
4.6
望月 光/著 上田 慶子/著
  • ほしい (23)
  • おすすめ (9)

基礎からのジャンプアップノート 古典文法・演習ドリル 改訂版 』(旺文社)

古典文法の重要項目が30テーマに分けて解説されており、文法の基礎力をつけることができる1冊。わかりやすい各項目3ステップの解説と、綺麗な紙面レイアウトが特徴です。余白に自分の勉強メモを書き込めば、オリジナルの1冊にすることもできます。

定期テスト対策にも入試対策にも使える
私の場合は、文法の要点整理に関するところは本誌に書き込み最終的に参考書として使えるようにし、問題演習の部分はノートに解き何度も解き直せるようにしていました。受験する大学によって必要な知識量は変化します。
このテキストで取り上げられる文法事項は比較的基礎的なものが多いように思います。だから、自分のレベルに合わせてどんどん書き込みを増やしていく事をお勧めします
(抜粋)
(ユーザー名:南千尋さん 人間科学部)
使い始めた時期:高校1年生・4月
使用期間:1年以上
★〈使い方レポート〉のページはこちら

その他の紹介書籍は以下の通りです。
〈古文〉
『マドンナ古文 』(学研プラス)
 『基礎からのジャンプアップノート 古典文法・演習ドリル 改訂版 』(旺文社)
 『古文上達 基礎編 読解と演習45』(Z会)

〈漢文〉
『漢文早覚え速答法 パワーアップ版』(学研プラス)

〈現代文〉
『現代文 キーワード読解[改訂版]』(Z会)
『 現代文と格闘する -三訂版-』(河合出版)

*記事はこちらから

>>【国語】早稲田大学の入試対策におすすめの参考書!合格した先輩の「使い方レポート」集

2-3. 日本史の参考書

日本史参考書「使い方レポート」の記事はこちら
>>【日本史】早稲田大学の入試対策におすすめの参考書!合格した先輩の「使い方レポート」集

こちらの記事では、日本史の〈一問一答〉〈問題集〉〈用語集・解説書〉の6冊の参考書とその「使い方レポート」を紹介しています。
ここでは紹介しているレポートから一つ抜粋して紹介します。

かなり難易度の高い問題が出題される、早稲田大学の入試日本史の対策のため、先輩たちはレベルの高い参考書を活用したり、定番の参考書を自分なりに工夫したりしながら最大限活用していたようです。「使い方レポート」をみるときには、ぜひ「使い始めた時期」と「使用期間」にも注目してみてくださいね。

早稲田の日本史 [第8版] 早稲田の日本史 [第8版]
過去問題集
大学別
早稲田の日本史 [第8版]
0
佐々木貴倫
  • ほしい (0)
  • おすすめ (0)

早稲田の日本史[第8版] 』(教学社)

大学別の過去問題集。過去問10年分を収録し、頻出問題から過去出題された時代横断的な問題まで、早稲田の日本史を徹底的に解説。全学部を通した傾向も掴める、早稲田受験生必携の1冊です。

早稲田の日本史選択! 受験学部だけの勉強じゃもったいない!!
この本の利点は、様々な学部の日本史問題を解けるという点です。日本史に限らず、大学、学部ごとに出題傾向があるというのは勿論ご存じですよね。(中略)他にも、出題されやすい史料というものが存在します。他学部で出題された問題がまた別の学部で出題されることだってあります。日本史の問題集が多く存在する中で、「早稲田の日本史」は早稲田の過去問だけを集めているので、早稲田志望者にとっては宝の山とも言えるのではないでしょうか。一点でも多く点を取りたいなら、とにかく知識を付けるしかない! ということで、解いた者勝ちです。使い勝手が必ずしも良いとは言えない問題集ですが、知識を広めるという点で私のおすすめです。
(抜粋)
(ユーザー名:りゅーさん 文化構想学部合格)
使い始めた時期:高校3年・4月
使用期間:7ヶ月~1年
★〈使い方レポート〉のページはこちら
※こちらは旧版書籍のレポートとなります。

その他の紹介書籍のラインナップはこちら
〈一問一答〉
『日本史B一問一答【完全版】3rdedition』(ナガセ)
『入試に出る 日本史B 一問一答』(Z会)

〈問題集〉
『早稲田の日本史[第8版]』(教学社)
『“考える”日本史論述 -改訂版-』(河合出版)

〈用語集・解説書〉
『日本史用語集 改訂版 A・B共用』(山川出版)
『石川晶康 日本史B講義の実況中継(2) 中世~近世』(語学春秋社)

日本史参考書「使い方レポート」の記事はこちら
>>【日本史】早稲田大学の入試対策におすすめの参考書!合格した先輩の「使い方レポート」集

2-4. 世界史の参考書

世界史参考書「使い方レポート」の記事はこちら
>>【世界史】早稲田大学の入試対策におすすめの参考書!合格した先輩の「使い方レポート」集

こちらの記事では世界史の〈一問一答〉〈問題集〉〈用語集・解説書〉の6冊の参考書とその「使い方レポート」を紹介しています。
ここでは紹介しているレポートから1つ抜粋して紹介します。

世界史も日本史同様、難易度の高い入試問題にどのように挑むか、先輩たちの工夫が「使い方レポート」から読み取れます。世界史も定番書籍から、ビジュアルが綺麗な最新の書籍まで、たくさんの種類があります。先輩たちがどのような書籍を使っていたか、色々と探してみてくださいね。

大学入試 全レベル問題集 世界史B(4)私大上位・最難関レベル 新装版 大学入試 全レベル問題集 世界史B(4)私大上位・最難関レベル 新装版
地歴
世界史
大学入試 全レベル問題集 世界史B(4)私大上位・最難関レベル 新装版
0
沼田英之
  • ほしい (1)
  • おすすめ (0)

大学入試 全レベル問題集 世界史B(4)私大上位・最難関レベル 新装版(旺文社)

私立最難関・早稲田大学の入試問題レベルに対応した世界史の問題集です。時代順に30テーマで構成されており、およそ100ページと少ない分量ながら、押さえておくべき必要な内容と合格するためのチェックポイントが精選された機能的な1冊。

解説の充実具合 難易度
著者の沼田さんは、河合塾で早慶世界史のテキストを作成しているので、収録している知識は、どれも早慶以上の大学で差をつけるものとなります。難易度的には早慶レベル受験勉強の総仕上げとしてもってこいです。
また、解説が充実していて、問題の回答から、周辺知識を効率よく勉強できます。大学の過去問から問題が構成されているため、過去問演習としての使い方もできるのでおすすめです。
(ユーザー名:梅澤知己さん 国際教養学部合格)
使い始めた時期:高校卒業後 ・10月
使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
★〈使い方レポート〉のページはこちら
※こちらは旧版書籍のレポートとなります。

その他の紹介書籍ラインナップ
〈一問一答〉
『世界史B 一問一答【完全版】3rd edition』(ナガセ)
『斎藤の世界史B一問一答 完全網羅版』(学研プラス)

〈問題集〉
『大学入試 全レベル問題集 世界史B(4)私大上位・最難関レベル 』(旺文社)
『HISTORIA[ヒストリア] 世界史精選問題集』(学研プラス)

〈用語集・解説書〉
『世界史用語集 改訂版』(山川出版)
『「なぜ?」がわかる世界史 : EASY-TO-READ WORLD HISTORY WITH ENTERTAINING AND ENGAGING NARRATIVES 前近代 (古代~宗教改革)』(学研プラス)

世界史参考書「使い方レポート」の記事はこちら
>>【世界史】早稲田大学の入試対策におすすめの参考書!合格した先輩の「使い方レポート」集

3. まとめ

早稲田大学に合格した先輩たちが使った参考書と、StudiCoに投稿してくれたその「使い方レポート」を科目別に紹介している4記事をまとめました。「使い方レポート」の情報から、具体的な勉強のイメージが膨らんだのではないでしょうか。
StudiCoでは「大学・学部系統別」からも利用に適した参考書を検索することができ、さらに各先輩ユーザーの〈参考書タイムライン〉(使った参考書の時系列一覧)を見ることができます。
ぜひ会員登録をして、自分の志望校に合格するための情報をキャッチしてくださいね!

*StudiCoの会員登録(無料)はこちらから。

その他の大学別「使い方レポート」記事はこちら

>>【理系】早稲田大学の入試対策におすすめの参考書!合格した先輩の「使い方レポート」集~英語・数学・理科編~

>>慶應義塾大学の入試対策におすすめの参考書!合格した先輩の「使い方レポート」集~英語・世界史編~

>>上智大学の入試対策におすすめの参考書!合格した先輩の「使い方レポート」集 ~英語・世界史・日本史編~